WordPress用クイズプラグイン “wp-pro-quiz” を日本語化してみた

本業でeラーニングを提供しているが、どうしても理解度確認には試験が必要で、いろいろ探していたところ、”wp-pro-quiz” というクイズプラグインがあることがわかりました。

すでに沢山の方がトライされておりますので、ここでは利用方法は記載しませんが、やはり日本語のバージョンがほしい。

プラグインの “Language” 内に日本語化ファイル(.poファイルと.moファイル)を入れればできるということでしたので、つたない英語力を使って作成してみました。

 

とりあえず、「日本語」にはなりました。

今回の、「日本語化ファイル(.poファイルと.moファイル)」については、あげておきますのでご自由にどうぞ。

使い方

  1. ダウンロードしたファイルを解凍
  2. “wp-pro-quiz-ja.mo” と “wp-pro-quiz-ja.po” の二つのファイルができます。
  3. 2で解答した二つのファイルを、 “/wp-content/plugins/wp-pro-quiz/languages/” フォルダーにコピー
  4. ブラウザを再起動すれば、日本語ファイルが適用されるはずです。

ご利用上の注意

  1. あくまで、個人が使うための翻訳ですので、ある程度意味が分かればよいというレベルです。
  2. 一部、変数( %s とか %d など)がからむところは、日本語しきれていません。
  3. お約束事ですが、あくまで自己責任でご利用ください。

ダウンロード

Ver.20170122 日本語がおかしいところを一部修正

使ってみて気になったところ

  • wp-pro-quiz の原文では「Quiz」と「Question」が明確に使い分けられているようです。今回はあまり気にしないで翻訳していますので、カテゴリー作成のところで同じ単語(日本語)があり、ちょっと混同するかもしれません。
  • 日本語の場合は、どちらも「質問」という意味になるので、ここは大項目とか区分とか分類とかの言葉を使ったほうがわかりやすいのかもしれません。

お願い

  • 自己責任前提の翻訳ですが、「ここではこのほうがいいかも」とか建設的なご意見は歓迎です。
  • 次回へのやる気も出ますので、助言等いただければ幸いです。

+.゚(*´∀`)b゚+.゚ィィネ!!と感じたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://fly-tanuki.jp/archives/5440/trackback

PAGE TOP