未確認飛行物体(UFO)って見たことありますか?

未確認飛行物体・・・通称UFOと言われる物です。

Twitterのご質問で時々取り上げられます。

空飛ぶたぬきは、空を飛ぶことを生業にしていますので、空を飛行する物は色々見たことがありますが、果たしてUFOは存在するのか!?


未確認飛行物体

通称UFOです。

正式な綴りは「Unidentified Flying Object」と書きますが、そのまま訳すと「確認が取れていない飛んでいる物」ですね。

とりあえず飛んでいる物で、明確に認識ができないものであればUFOといっても良いわけです。

そう考えると・・・

見たことがあったりしますw


いつ、どこで見たの

正確な時期は覚えていないのですが・・・

私が某飛行隊で勤務していて、確か2対2の空中戦闘訓練の帰りだったかと思います。

4機で飛んでいたのですが、帰りはエレメント(2機)単位で分かれて帰投していました。

ふと、左上方を見ると

オレンジ色の物体が飛んでいる・・つか静止している

ちょうどレーダーの覆域でしたので、F-15のレーダーを向けてみました。

写らないw

でも、確かにそこにあるのです。

間違いなく何かが空中を飛行している。(この頃にはゆっくりですが動いてました。)

自機のレーダーがおかしいのかな?と思いつつ、僚機(ウイング・マン)に確認を取ると

「あー、確かになんか飛んでますね」という返事

レーダーに写るか聞いてみましたが、写らないとのこと。

両方の機体が一度にレーダー故障する可能性は非常に低いのですが、念のため先に帰投した編隊を探してみる。

ちゃんと写るんです。

そうこうしている間にも、オレンジ色の物体は飛行方向を変えて遠くに行こうとしている。

まだ、訓練空域でしたので、サイト(防空レーダー)を呼び出し、方向とだいたいの距離を伝えて、何か写っているか確認

「いやー、何もいませんよ」という返事

ここで初めて「UFOだろうか?」という疑問になりました。

僚機も気にしているらしく、BALLチャンネル(訓練周波数以外のコミュニケーションチャンネル)で、「あれ、なんでしょうね?」とか言ってるし・・・。


結局

レーダーには写らないけど、そこにあるオレンジの物体

最後は遠のいていくのを見送りつつ、自分が降下する必要があって、以降はみることができませんでした。

着陸後、やはり話題はオレンジ物体

「UFOですかね~?」と僚機

ちなみに、先に帰った第1編隊も見ていた模様で、しばらくUFO話題で盛り上がりました。


噂話の真偽

Twitterを見ていると、「UFOを見た」というとパイロットを降ろされる。という話がありますが、全くそんなことはありません。

航空自衛隊に限らず、陸上さんや海上さんも同じような話はありますし、エアラインパイロットさんも見ていることはあります。

なら、なぜそれほど大きく話題にならないか?

それは、「報告書を上げない。」からなんです。

通常、飛行した後は飛行記録の記載とともに、飛行日報(会社で言う仕事日報)を記載します。

これにUFOを見たとでも書けば、多少は取り上げられるのでしょうけど、まぁ書きませんね。

書いたところでどーするの?という所もあります。

でも、何よりも「空を飛んでいたら、色んな物を見ることがある。」という共通認識なのかもしれません。

空を飛ぶ仕事である、私たちパイロットの大半は、UFOを信じている・・・のかもしれませんね。

私ですか?

もちろん、UFOも宇宙人もいると信じていますよ(`・ω・´)b

+.゚(*´∀`)b゚+.゚ィィネ!!と感じたらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://fly-tanuki.jp/archives/794/trackback

PAGE TOP